2016年

9月

26日

ニコンカレッジ 鉄道写真を楽しもう 撮影実習アテンド

あべのから吉野までを一日2往復している話題の新特急 青の交響曲 を撮ろう!ということで吉野の方まで行ってきました。

 

川は先の雨で大増水。湿度もだいぶ高くてまだまだ夏・・・といったかんじの一日でしたが、橋を入れて、俯瞰で、駅で、と色々なシチュエーションで近鉄電車の撮影をすることができました。

 

楽しい大人の遠足といった風情の撮影会でありました。

電車の写真は撮影枚数が多くなるので、あとのチェックがなかなか大変です。

 

これで9月のニコンカレッジアテンド担当分も終わり。

 

10月以降もちょこちょこ撮影が入っていきます。

 

私の方も月に何度かの撮影会を復活させていきますので、チェックしてみてください。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

16日

ニコンカレッジで伏見稲荷へ

宮田昌彦先生のニコンカレッジの撮影実習アテンドで伏見稲荷へ。

 

基礎講座の実習なので、まだまだみなさんも覚えることたくさんなのですが、

絞りを変えて、シャッタースピードを変えてとしていくたびに撮れる写真がどんどんと変わっていく、そのことに新鮮な驚きをおぼえていただけたかと思います。

ひとつずつ覚えて写真を知っていく、みなさんが楽しさにどんどんとはまっていく良い時期ですね。

私も一緒に楽しめました。

 

 

こちらは9/12に諷さんと海に行ったときの一枚。

10〜12月と撮影会やります。

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

15日

これでISO36000です

D5使うようになって、高いISOを使えるというのがとてもありがたいです。

 

夜のスナップなんかでも普段はあまり使わないISOオートにして、ISO感度をあまり気にすること無くバンバン撮れます。もちろんしっかり撮るときは三脚必須ですが、気軽にやるぶんにはこれでもいける。

レンズも28-300mmという高倍率気軽レンズです。F値暗いですがそれなりにやれます。

 

駅から目的地までのちょっとした距離の中でも撮れる、撮る気になるということはなかなか良いことかと思います。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

13日

PCC 大乗寺の酔芙蓉 撮影会

大乗寺は京都の山科区にあるお寺です。

地下鉄東西線の御陵(みささぎ)駅が最寄り。歩いて15分ほどのところにあります。

御陵駅で地図を配っているのでそれを参考にしてみてください。

 

酔芙蓉が有名なお寺で、9月下旬頃からが見頃ということです。

 

今回はちょっと早めでしたが、一日花ということもあって、咲いている花はきれいでした。朝は白。そこから酔っぱらいのようにだんだんとピンクに、赤に染まっていくというちょっと面白い花です。

 

 

PCCの撮影会、10月から12月にかけてはポートレートの撮影になるのでこちらもご期待ください。ただいま1月から3月のプランも考えていますが、こちらもポートレートになるかな・・・。初心の方向けのスタジオ撮影会でもやってみましょうか。

 

決まりましたらまたお知らせをします。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

7月

13日

京都の福知山におります。雨で撮影は無しに


続きを読む 0 コメント

2016年

6月

08日

6/4〜6/6 宮崎でした

6/5 宮崎県でサッカーの撮影でした。

 

現地では何度かチキン南蛮をいただきましたが、とてもおいしいですね。

 

宮崎は他県と比べて宿も安いので、ありがたいです。

 

今週末、6/12は香川県でのバレーボール撮影になりました。

高松から少し南に入っていくので、移動がなかなか大変そうです。

 

本日午前は作品のセレクトをしていました。しっかり時間を持って大切に取り組むべきことです。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

5月

18日

6月用新作ポストカード頒布開始です

新作ポストカードの頒布を開始しました。

 

以降の撮影実習の日程とあわせてよろしくお願いします。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

5月

05日

5/3〜4 富士芝桜まつりで写真アドバイザーをやってきました

5/3~4 花は見頃。特に5/4は一日中青空が出て写真日和となりました。

大阪まで戻ってくるのが大変ですが、楽しかったです。

 

5/13〜15も再訪し、写真アドバイザーをやります。現地では一番奥の方におります。

 

続きを読む 1 コメント

8/5から8/27 D810を相棒に、オーストラリアを陸路で半周してきました! (10,000キロ)

楽しく、長く、ヘビーな旅でした。

様子をこれからちょっとずつブログ更新していきます。何ヶ月かかるかわかりませんが・・・

簡単に行程を載せておきます。参考になれば・・・(ならないか・・・)

 

 

2014年 オーストラリア陸路半周 10,000キロの旅

 

 

 

8/5 1日目 成田からケアンズまでフライト  (1st day Departure from JAPAN

8/6 2日目 ケアンズからタウンズビルへ  (2nd day Cairns〜Townsville

8/7 3日目 タウンズビルからロックハンプトンへ  (3rd day Townsville〜Rockhampton

8/8 4日目 ロックハンプトンからブリスベンへ  (4th day Rockhampton〜Brisbane

8/9 5日目 ブリスベンからゴールドコーストへ  (5th day Brisbane〜Gold Coast

8/10 6日目 ゴールドコーストからポートマックォリーへ  (6th day Gold Coast〜Port Macquary

8/11 7日目 ポートマックォリーからシドニーへ  (7th day Port Macquary〜Sydney

8/12 8日目 シドニーからエデンへ  (8th day Sydney〜Eden

8/13 9日目 エデンからカウズへ  (9th day Eden〜Cowes

8/14 10日目 カウズからメルボルンを経てトーキーへ  (10th day Cowes〜Melbourne〜Torquay

8/15 11日目 トーキーからグレートオーシャンロードを経てマウントガンビアへ  (11th day Torquay〜Great Ocean Road〜Mount Gambia

8/16 12日目 マウントガンビアからクーナワラを経てアデレードへ  (12th day Mount Gambia〜Coonawarra〜Adelaide

8/17 13日目 アデレードからグレンダンボへ  (13th day Adelaide〜Glendambo

8/18 14日目 グレンダンボからクーバーペディへ  (14th day Glendambo〜Coober Pedy

8/19 15日目 クーバーペディからウルル(エアーズロック)へ  (15th day Coober Pedy〜Uluru(Ayers Rock

8/20 16日目 ウルル(エアーズロック)周辺一日観光  (16th day Uluru(Ayers Rock) Sightseeing

8/21 17日目 ウルル(エアーズロック)からウィクリフ・ウェルへ  (17th day Uluru(Ayers Rock)〜Wycliffe Well

8/22 18日目 ウィクリフ・ウェルからカムウィールへ  (18th day Wycliffe Well〜Camooweal

8/23 19日目 カムウィールからリッチモンドへ  (19th day Camooweal〜Richmond

8/24 20日目 リッチモンドからアサートンへ  (20th day Richmond〜Atherton

8/25 21日目 アサートンからケアンズへ  (21st day Aterton〜Cairns

8/26 22日目 ケアンズからポートダグラスへ  (22nd day Cairns〜Port Douglas

8/27 23日目 ケアンズから成田へ帰路フライト  (23rd day Departure from Cairns

 

おまけ 今回の旅に持って行って良かったもの。持って行けば良かったもの。