冬も終わり(?) 蝋梅を撮影しました


90マクロ一本で近くの公園に蝋梅撮りに行きました。

紅梅はまだ、と言われていましたが、ほんのちょっと咲いていました。

 

 

梅を見に来たじいさんばあさんたちが、「まだまだ全然や」「こりゃだめや~」とか言っていましたがいい迷惑です。

まわりに聞こえるようなでっかい声で言わなくていいことです。

 

満開のときしか花を楽しめない人、満開でないと「だめ」って言ってしまう人、かわいそうだなあと思います。

 

 

一方で、公園ウォーキングを楽しんでいた老夫婦、「少しずつだけど咲いてきたね~」「これからが楽しみだね

 

目の前の風景は同じでもどちらの考え方や言葉がステキかは言うまでもありませんね。

 

 

写真やっている人間は満開のときしか楽しめないなんてことはもちろんなく、

つぼみのときから、花が落ちた後まで、

ずっと感謝しながら楽しめるので、本当にステキだと思います。

 

人間が黙っていても春は来ますし、花は開きます。

驚異的な自然の営みを楽しませていただきましょう。

 

 

 

・・・ということで梅は花の中でもかなり難しい部類に入るので、今日はとってもいい練習になりました・・・。

 

 

今日はこのレンズ一本。マクロ苦手です。

このレンズで撮っている人もいた・・・。

フードが取り付けタイプではなく収納式だったのでびっくり。