第2回 感性を磨く♪あこがれ写真塾~西宮・廣田神社コース~


本日西宮であこがれ写真塾を開催しました。

ありがたいことに10名の方に参加いただきました!

 

前回時間内に(まさかの)目的地の廣田神社にたどりつけない ということになりましたので、

今回はまっすぐ向かいました!(それでもギリギリでした)

 

感性を開いてまちを歩いていると面白いもの、ふしぎなものがたくさん見つかります。

いつもは早足で歩いている方も、ゆっくり、きょろきょろしながら歩いてみるのもたまには良いのではないでしょうか。

 

(以降、本日の写真です) ↓

 


鳩を集めているおじさんがいたので声をかけて撮影。

3人のかわいいお孫さんと一緒でした。

 

たくさん集まった鳩は地面に近い高さまでカメラとおろして撮影。

こうしてあらためて見ると妙に茶色い鳩がいますね。

 

 


上の二枚は得意技ともいえる広角域での撮影ですね。

狛犬の撮影はみなさん楽しんでされていました。

 

「止まれ」の表示をこのように撮るのは最近の私の定番になりつつあります。

 


これまた定番となっているガラス越しの何か。

オリンパスペンのポップアートのアートフィルターをかけて、彩度を強めにしています。

花とみかん、でしょうか・・・

 

さて、廣田神社に到着。

ロケハンの時には巫女さんはいなかったのですが、今日はかわいらしい巫女さんがふたりいました。

立ち姿の姿勢が良い。

 


これまたオリンパスペンのラフモノクロームのアートフィルター。

構図的にも右の写真はけっこう良い感じに撮れたと思っています。

 


この二枚はファンタジックフォーカスのアートフィルターで撮っています。

ソフトな感じの写真になります。

絵馬のところにたくさんいる折鶴の色が非常にきれいでした。

 

 

あこがれ写真塾は携帯電話カメラでの参加も可能!

構図にちょっとひとつ意識を加えればそれだけで今までと違う写真が撮れます。

肩肘張らずに緩やかに写真を楽しみましょう~

 

次回は5/12の開催です。

またイベントページにてお知らせをさせていただきます。

 

 

最後に、カメラのオススメを聞かれましたので、いくつか下に挙げておきます。

一眼レフはまた別途。

重さや価格のこともあるので取り組みやすいスタイルでやっていきましょう!

2013/3/20現在、コンデジでは一番のオススメ。

まちあるきスナップの時には大活躍。

今回の写真も半分はこのカメラで撮っています。

PL3よりさらに高機能。

できることならこちらが欲しい・・・。