郡山城址と地蔵禅院で桜を撮影しました


郡山城址、お城祭り。

平日の日中に来るのは初めてでしたが、思っていたよりも混んでいました。

4/6は天気が大分荒れるようですので、まさに今日が見納め、かもしれません。

 

 



風が吹くと、花びらがはらはらと散っていきます。

 

 


お堀にも花びらが大分落ちていました。

 

 


さて、日没前に偶然立ち寄ったのは地蔵禅院

あまりにも有名なこの場所ですが、タイミングなどもあって、今まで来ることができずにいたのでした。

 

それにしてもご存知の方はご存知の通り、けっこう辺鄙なところにあるので、ここを偶然見つけるとは我ながら大したものだと思いました。

 

今年の桜は早いです。

ここの看板ともいえる枝垂れ桜は大分花が落ちていましたが、それでもシルエットを楽しく撮影しました。

敷地内には八重桜もありまして、そちらはまだまだ先のようです。

 

お坊さんのご夫婦と話をしましたが、枝垂れ桜が年々弱ってきていて、悩んでいるようでした。

土の検査などもしてもらって、今年はしっかりと土を作っていきたいということも言われていました。