4/26~29 石巻金華山 支援活動


大阪便教会の皆様に合流して石巻へと行ってきました。ありがたいことにこれで7度目の石巻行きとなりました。(金華山へは4回目)

金華山で5月はじめに大きな神事があります。それに向けての境内をお掃除するのが今回の役目でした。

(金華山には野生の鹿が住んでいて、芝生が鹿のふんでいっぱいになってしまうのです)

 

言わずもがな、私は記録係です。

 

東京から来てくださった20人の方とも合流し、60人以上の活動になりました。

みなさまの頑張りですっかり島をきれいにすることができました。きれいな緑色の芝生が出てくると嬉しいものです。

 

2年前の5月は神事をすることが出来ず、昨年は関係者のみでの開催。

今年はようやく観光客も呼ぶことができそうということで嬉しいことです。島に向けて臨時の船も出るようです。

 


26日から29日の活動とはいっても、26日夜に関西を出て、バス車中泊で27日朝に石巻入りして、28日まで活動。28日の夜に石巻を出て、これまた車中泊で29日の朝に関西に戻ってくる、というそんな活動です。現地にいるのは実質二日ですが、その中で出来る限りのことをさせていただきます。

 

右の写真は金華山の黄金山神社の石燈篭を立てているところですが、二年以上経ってもまだまだ全てが元通り、というところまでは到底遠いです。今後も引き続き通わせていただきたいところです。

現地の方はみなさん温かいですよ。

 

 

さて、5/1からは4日まで今度は屋久島です。

北へ南へと大移動ですが、がんばっていきたいと思います。

屋久島の大自然をしっかり楽しんできたいと思っておりますので、また写真にご期待ください!