感性を磨く♪あこがれ写真塾~西宮えびす神社&酒蔵めぐり編~


本日は西宮にてあこがれ写真塾でした。

かれこれ3回目。今回も楽しく出来ました。

 

今回の模様を早速ブログに書いてもらっています。ありがとうございます!

のぶちゃん ⇒ ブログ

中島さん ⇒ ブログ

 

西宮3回目にしてようやくえびすさんへ行きました。

 


この時期はなんといっても新緑のもみじが非常にきれいです。

 

葉がみずみずしいので秋の紅葉時と比べても葉っぱのかたちが全体的にきれい。

非常に撮りやすいです。晴天なので最高ですね。

 



境内はツツジがきれい。カキツバタも咲いていました。あとは亀や鯉がたくさん。

晴れなので光と影の表現、露出補正の話をしながら撮影をしていきます。

 


神社を出てからは酒蔵通りへと行きます。

その途中にタイヤを見つけてここでも撮影。露出補正のいい練習になります。

あとは詰まれた缶を撮ったり。このあたりでなんとなく「ヘンなものを見つけて撮る」いつもらしくなってきました。

 



いわゆるピーカンということもあり、右下の写真のように影を完全に黒くつぶしての表現も出来ました。

左下の新緑もみじはおそらくここの主が浮かせてくれたのでしょう。ありがたく撮らせていただきました。

 

ここで試飲も出来たのでフルーティな日本酒を少しいただきましたよ。

 


右は出荷待ちのビールの群れですが、コントラストを高めたモノクロで面白い写真になりました。

 


さて、そんなわけで今回も無事に終了。

 

次回は7月6日の土曜日です。

 

3回費やしてきた西宮を離れて一気に滋賀県の近江八幡まで行きます。

毎回次の日時と場所は開催後のランチのときに決まります。

そのあたりがなんともゆるくて良い感じの会になっていると思います。

楽しいですね。

 

facebookをしていない方はメッセージなどで参加表明をいただけたらと思います。

よろしくお願いしま~す。