台風18号お見舞い申し上げます

田んぼが水浸し

9/16 今日は各地で台風の被害が出ました。

 

奈良は被害としては滋賀、京都などと比べるとまだましな方だったかもしれません。

嵐山はえらいことになっていましたが、

奈良は午前中でほぼ雨は止みましたね。

 

とはいえ、近くの田んぼはちょっとたずねてみるとごらんの通りの状況でした。

 

まだ稲穂が実っていないので、収穫に支障をきたすようなことはない、と農家のおじさんが話していましたが、それが不幸中の幸いといったところでしょうか。

 

田んぼに色々なものが流れ着いたので、それを片付けるのには少し骨が折れそうとのことでした。

 

 

いつもは穏やかな川も大増水

いつもは鷺やらカモやらが遊んでいる川も、今日は大増水です。

夏が終わったと思ったら、今までにないような大型台風。

 

早く穏やかで過ごしやすい秋に来てもらいたいところですね。

 

 

 

 

● 9/21 明日香村の彼岸花と橘寺参拝 (奈良県)

http://mbp-nara.com/show1photo/seminar/68/

 

● 10/14 藤原宮跡のコスモスと曽爾高原のススキ (奈良県)

http://mbp-nara.com/show1photo/seminar/69/

 

● 2014年2/1~2/2に白川郷ライトアップに行く予定です。 (岐阜県)

● 2014年5/2~5/5にもはや毎年恒例となった屋久島に行く予定です。 (鹿児島県)