11/19 京都紅葉の写真塾 一日目

常寂光寺
今日明日と京都にて紅葉の撮影会です。

いつもは大体土日で撮影実習の日程を組んでいますが、
今回火曜日と水曜日を選んだことにはもちろん理由がありまして、
火曜〜木曜にかけては最も観光客が少ないのではという独自理論からによります。

月曜や金曜だとわりかし土日につなげて三連休にして、という方が多くいると思うのですよ。





そんなわけでえいやとばかりに今日は嵐山へ行ってきました。
嵐山の紅葉は定番ながらもやはり素晴らしいので毎年行きます。
それもいつも平日に。これです。



天龍寺もいい時期とのことでしたが、世界遺産とその知名度で多くの人出が予想されたので回避。

大好きな常寂光寺に行きます。
ここは毎年必ず行くところなので、それはもうワクワク感いっぱいで。
去年は11月の末に行きましたから、また紅葉の頃合いが良い箇所も違いまして、それがまた良かったです。


常寂光寺

常寂光寺はさすがといったところで、ここはみなさんにも相当に満足いただけました。
順光で、逆光で、いろいろ紅葉を撮り分けました。
ここの入山料が400円とはもう信じられません。どこも高い拝観料の京都にあって奇跡的ともいえる良心的な金額です。


その後はすぐ近くの二尊院へ。こちらもやはり素晴らしいですね。
入山料は500円です。

二尊院

やっぱりみなさん赤い紅葉にいきます。
天気も良くて、ありがたかったです。


そのあとは時間とみなさんの希望を聞きながら、
祇王寺と清涼寺へ行きました。
わりと有名どころをまわったわけですが、やはりさすがといったところです。


祇王寺は紅葉が落ちてからがメインなのでまだまだ早かったですが、やはり素晴らしい苔でした。
ここは夏に来たいですね。
また企画をします。

祇王寺


明日も京都紅葉です。

朝一でかの有名な東福寺に挑みます。

恐ろしい人出になることと思いますが、その後はちょっとはずれるのでなんとかなることでしょう。
天気にも恵まれそうでまた楽しみです。