11/20 京都紅葉の写真塾 二日目



11/20 京都紅葉の写真塾、二日目でした。
朝いちばんで紅葉定番ともいえる東福寺に向かいました。



さすがの東福寺ということで、平日の9:00前にも関わらず、
昨日の嵐山以上のものすごい人でした。

外国人観光客が多かったですね。
それも、意外にも中国人、韓国人以外のアジア人の方が。
フィリピンか、タイか、ベトナムかなんだかそんな感じの人たちです。





東福寺の敷地内にある光明院。
魅力的な禅のお庭がありました。

ここにくると一気に人が少なくなり、撮影も快適にできました。

ここは春に来ても、桜とツツジがきれいそうだと思いました。





そのまま山の上まで歩いて行って、泉涌寺です。
ここもまた大きなお寺で、敷地の中に高貴な方たちのお墓があったりもしました。

通常の拝観料500円に加えて、さらに300円払って庭園に入ります。
庭園の紅葉はとてもきれいでしたが、若干高いような気もしますね・・・。




まだまだ緑の紅葉も随分と多かったです。

このあたりは来週はもちろん、再来週も楽しめるかと思います。

まるまる二日で1500枚ほど撮影。
行ったお寺は8箇所ですか・・・。
充実した撮影会となりました。



次回は11/23に滋賀県の石山寺に紅葉撮影に行きます。
現地に行ったかたの話によると、この週末はちょうど良いあんばいになるでしょうとのことです。
よく知ったところなのでこれは楽しみです。