11/23 あこがれ写真塾 滋賀県石山寺の紅葉を撮影しました



11/23 滋賀県の石山寺で紅葉撮影の写真塾をしました。
このお寺は梅、桜、つつじ、藤、しょうぶ、紅葉、全部楽しめてしまうというすごいお寺です。

その中でもおすすめは春と秋ですね。




秋もこれでもう何度目かの訪問になります。
拝観料は500円。
お寺の広さを考えたらとても良心的と思います!!



ライトアップ準備
去年はライトアップなんてしていたかな・・・?
ということで、ライトアップ点灯前の玉をオブジェとしてとらえての写真です。
ケーブルが出ているのはご愛嬌で、これでも十分きれいです。

この玉は信楽焼だそうです。
このあたりもご当地のものを使用、ということでちょっとしたコダワリですね。




いつもは朝一で入るのですが、今日はお昼から入ったということもあり、
中は随分たくさんの人でした。
ちなみに駐車場は大渋滞していました。

やはり来られるようなら朝早くがオススメです。




紅葉はまさにまっさかりの状態で、みなさん思い思いに楽しまれていましたよ。

石山寺、はじめての方にも喜んでいただけてよかったです!




さて、まだまだしばらく紅葉をめぐる撮影は続いていきます。