11/28 ニコンカレッジで京都の紅葉を撮影しました

鷺森神社 望遠

11/28 ニコンカレッジのお手伝いで京都のもみじ撮影に行ってきました。
前日の天気が悪かったのですが、この日はしっかり太陽も出てくれたので快調な撮影ができました。

叡山電車で一乗寺、もしくは修学院下車で圓光寺入りします。

出町柳まで出てそこからさらに叡山電車に乗る、ということで私の家からは二時間くらいかかります。

京都としてみてもわりと奥の方にあたるので、そういう意味でも観光客は少なめで東福寺方面や東山と比べるとゆったりと楽しめるかと思います。修学院方面はオススメです。


圓光寺 超広角

雨もあり、散ったもみじもちらほらと。
お寺の中は基本的には三脚禁止なのでスローシャッターでの水描写はギリギリの世界でやっております。
焦点距離も長いので、いくら手ブレ補正が効いているとはいってもシャッタースピードは1/30秒くらいまででしょうねえ・・・。



圓光寺 スローシャッター


圓光寺のあとはすぐ近くにある、宮本武蔵で有名な八大神社へ立ち寄って(詩仙堂はわりとしょっちゅう行っているので今回はスルーでした)、


八大神社 超広角


そのあとは曼殊院まで坂道をのぼっていきました。
拝観料は600円。
うーん、京都はどこもお高いですが、やはりお庭のもみじはきちんと手入れがされているので枝ぶりや葉もとてもきれいです。
曼殊院はずいぶん奥にあるにも関わらず、思っていたよりも人が多かったですね。


曼殊院 超広角


それから一番最初にのせている写真の鷺森神社でじっくり撮影。
帰ってまいりました。

京都に滋賀にわりかし今年ももみじ撮影をしっかりとできていますが、
まだ奈良での撮影ができておりません・・・。
がんばらないといけません。