中国旅2日目  西安 世界遺産 兵馬俑 始皇帝陵


2012/7/19 (旅2日目) 西安 世界遺産 兵馬俑へ

バスを乗り継いで兵馬俑に到着。

 

吉見さんが訪れた数十年前に比べるとすっかり観光地化したとのことですが、それでも世界遺産ということで楽しみです。

今日はしっかり観光しましょう~。

 

早速・・・この置物は売り物です
早速・・・この置物は売り物です

入場料は150元。かなり高い方です。
入場料は150元。かなり高い方です。

サブウェイです
サブウェイです

郵便局を発見!
郵便局を発見!
ご当地ポストカードと切手をここでも入手します。
ご当地ポストカードと切手をここでも入手します。

私も吉見さんもかなり書くので、店の人がびっくりするくらいの購入量
私も吉見さんもかなり書くので、店の人がびっくりするくらいの購入量

兵馬俑

「よっしゃ! 行ってくるで!!」
「よっしゃ! 行ってくるで!!」
入ってみるとすごい人。フラッシュと三脚は使用禁止です。比較的観光客のみなさんのマナーは良かった印象。
入ってみるとすごい人。フラッシュと三脚は使用禁止です。比較的観光客のみなさんのマナーは良かった印象。


 

 

※ 規模感などを感じていただければと思います。

観光客もものすごい数です。


どーんと、こんな感じです。ものすごい規模。
どーんと、こんな感じです。ものすごい規模。
「おおっ・・・!! 凄い・・・」
「おおっ・・・!! 凄い・・・」

いまだ発掘中というところもちらほら
いまだ発掘中というところもちらほら
お馬もしっかり残っています
お馬もしっかり残っています


実際はこれくらい人がいます。平日なのに・・・
実際はこれくらい人がいます。平日なのに・・・

このあたりはちょっとぐちゃぐちゃ
このあたりはちょっとぐちゃぐちゃ



兵馬俑の発掘に携わったかなにかの人たちの式典ショット。見たことがないくらい横に広いパノラマ・・・
兵馬俑の発掘に携わったかなにかの人たちの式典ショット。見たことがないくらい横に広いパノラマ・・・

外に出てみると郵便局に人だかりが。全部外国からの人です。
外に出てみると郵便局に人だかりが。全部外国からの人です。
テラコッタ戦士・・・
テラコッタ戦士・・・

妙なタコのようなものを売っていました
妙なタコのようなものを売っていました
ケンタッキー、中にWi-Fiは無かった
ケンタッキー、中にWi-Fiは無かった

Wi-Fiのあったカフェでお昼ごはん。
Wi-Fiのあったカフェでお昼ごはん。

秦始皇帝陵

兵馬俑からすぐ始皇帝陵
兵馬俑からすぐ始皇帝陵

バッチリ 始皇帝陵にきました!
バッチリ 始皇帝陵にきました!
だだっ広い。奥に見えるお山が始皇帝のお墓だとか・・・
だだっ広い。奥に見えるお山が始皇帝のお墓だとか・・・

 

※ ひたすら電気自動車で走るだけの動画です。


中は広いので、ちょっとした電動の乗り物に乗って散策をします
中は広いので、ちょっとした電動の乗り物に乗って散策をします
ここでも発掘現場が見られます
ここでも発掘現場が見られます

「よっしゃー! 始皇帝陵までやってきたぞ!!」
「よっしゃー! 始皇帝陵までやってきたぞ!!」

兵馬俑と始皇帝陵を満喫して 帰路につきます

バスで西安の中心部に戻ってきました。空は相変わらず濁っています
バスで西安の中心部に戻ってきました。空は相変わらず濁っています

西安駅前に着いて驚き
西安駅前に着いて驚き
電車待ちの人が外まであふれています
電車待ちの人が外まであふれています

吉見さんいわく、十年以上前からずっとこんな感じのようです
吉見さんいわく、十年以上前からずっとこんな感じのようです

ここからタクシーでペイペイの家まで戻るわけです。中国語でドライバーに道を聞く吉見さん
ここからタクシーでペイペイの家まで戻るわけです。中国語でドライバーに道を聞く吉見さん
ちなみにタクシー待ちの列などはなく、どんどん早いもの勝ちという感じでタクシー争奪戦が繰り広げられます。タクシーのガラスをこんこんと最初に叩いた人が勝ち。
ちなみにタクシー待ちの列などはなく、どんどん早いもの勝ちという感じでタクシー争奪戦が繰り広げられます。タクシーのガラスをこんこんと最初に叩いた人が勝ち。

ということで着きました。高級な車がいっぱい
ということで着きました。高級な車がいっぱい
でもエレベーターはこんな感じ。
でもエレベーターはこんな感じ。
これがペイペイのおうち。超高層マンションです。
これがペイペイのおうち。超高層マンションです。

この日はおうちご飯です。ありがたや。
この日はおうちご飯です。ありがたや。
私もとりあえずひたすら切手を貼っていきます
私もとりあえずひたすら切手を貼っていきます
ご飯が終わって、ひたすらはがきの吉見さん。切手を春だけでも大変。
ご飯が終わって、ひたすらはがきの吉見さん。切手を春だけでも大変。

ご飯をいただいたあとですが、ペイペイも一緒に外でいっぱいやることに
ご飯をいただいたあとですが、ペイペイも一緒に外でいっぱいやることに

ビールと串で楽しく。これで2日目はおしまい。
ビールと串で楽しく。これで2日目はおしまい。