4/26 京都 松尾大社で山吹撮影の写真塾をしました

元気な黄色で心に活力を与えてくれる山吹。満開でした。
元気な黄色で心に活力を与えてくれる山吹。満開でした。

 

嵐山の松尾大社で写真塾でした。

 

ちょうど山吹が良い時期でした。

 

お寺ではないので、これだけ撮れるのに拝観料いらずというありがたいところです。

(奈良からは電車でのアクセスがかなり悪いですが・・・)

 

ご覧のように天気にも恵まれ、良い撮影ができました。

 

 

今日のキーワードは  中望遠の焦点距離、絞り、被写界深度、後ろボケ、陽の光を読む、シャドウを強調する、

そんなところでした。

 

質感をみせるために、モノクロでの描写も最近は増やしています。
質感をみせるために、モノクロでの描写も最近は増やしています。
ゴールデンウィーク初日(らしく)、想定していたよりも多くの人で賑わっていました
ゴールデンウィーク初日(らしく)、想定していたよりも多くの人で賑わっていました
天気にも恵まれ、水の流れが涼しげでした。
天気にも恵まれ、水の流れが涼しげでした。
巫女さんと山吹を一緒に。良い感じです。
巫女さんと山吹を一緒に。良い感じです。
夏の定番写真 緑もみじはやっぱりきれい
夏の定番写真 緑もみじはやっぱりきれい
多重露光で遊んでいます。水の中に山吹が咲いているような不思議な写真に!
多重露光で遊んでいます。水の中に山吹が咲いているような不思議な写真に!

 

とりあえずこれで4月中の写真塾はおわりです。

 

次回は5月ですね。

 

5月もいろいろ新しいことをしていきたいと思っていますので、楽しくやっていきましょう!