【オーストラリア半周旅】 4日目 ロックハンプトンからブリスベンへ

今日は朝食からバッチリ! さらに南進していきます。

森北さんが早起きして全員分の朝食を作ってくれました。
森北さんが早起きして全員分の朝食を作ってくれました。
これは素晴らしい。
これは素晴らしい。

 

さて、本日はさらに南進し、クイーンズランド州の州都ブリスベンを目指します。シドニー、メルボルンに続く、オーストラリア第三の都市です。

道や交通量はずっとこんな感じ。周辺の風景だけ少しずつ変わっていきます。
道や交通量はずっとこんな感じ。周辺の風景だけ少しずつ変わっていきます。
巨大なロードトレインも登場。これからたくさん出てきます。
巨大なロードトレインも登場。これからたくさん出てきます。

途中、キャンプサイトがたくさんあるのでそこで休憩できます。こんなでっかい木も。
途中、キャンプサイトがたくさんあるのでそこで休憩できます。こんなでっかい木も。

木がたくさんになったり、なくなったり、ちょっとずつ景色が変わるのです。
木がたくさんになったり、なくなったり、ちょっとずつ景色が変わるのです。
ちょっとしたカフェがあるのでここで昼食を。
ちょっとしたカフェがあるのでここで昼食を。

といっても、購入するのはそれぞれ飲み物だけ。

いつも昼食の場所探しで困るというのがあったので、森北さんが朝、昼の分のサンドウィッチも一緒に作ってくれていたのでした。

 

みなさん飲んだ紙パックの珈琲は4ドル。やはり高い。

私は酒屋で安く買った1.5リットルの水を飲みます。

いよいよ大都市ブリスベンへ

さすがに交通量が多くなってきます。
さすがに交通量が多くなってきます。

これはものすごい橋・・・。
これはものすごい橋・・・。

ブリスベンに到着!

けっこうなロングドライブでしたが無事に到達!

今まで無かった風景。大都市ですねえ。
今まで無かった風景。大都市ですねえ。

さて、本日の宿はこちら。8人部屋で1人29ドル!! 安くないけれど大都市なので仕方ないのでしょう・・・。

当然駐車場もついていないので隣の有料パーキングへ。1日12ドル・・・。


部屋もけっこう埋まってしまっていて、4人で同じ部屋になれませんでした。2人ずつ2部屋に分かれて、という感じ。あとの6人は知らない人。ウーム。


でっかいキッチンを確保し、食材調達へ

しかし、大都市のお宿だけあって、キッチンが凄い。下の写真のようにこんなでっかいのですよ。

これを見て、森北さんが「今夜もバッチリ作ります」と。ありがたいことです。



食材を買いに街に出ると、登山用品店を発見。

ここで登山用のガスを調達しました。7ドルくらい。日本より少し高いくらい。

森北さんがバーナーを持ってきているので、これで屋外でお茶やコーヒーなど飲めるようになるのです。

火打石もありましたが30ドルくらいして非常に高かったので、どこかでライターでも探しましょうということに。


ちなみにご当地ということでメリノウールのアンダーが安くないかチェックしましたが、日本と大して価格が変わりませんでした・・・。

安かったら調達しようと思っていたのですが残念です・・・。


この八百屋さんが非常に優秀でした。安くて品揃えも良かった。
この八百屋さんが非常に優秀でした。安くて品揃えも良かった。
どこにでもある、中華街。ここブリスベンにも。
どこにでもある、中華街。ここブリスベンにも。

グローバルキッチン

見ての通り、なんともグローバルな感じの厨房です。
見ての通り、なんともグローバルな感じの厨房です。

ふむ、なるほど、今更ですがここに来てわかったこと、オーストラリアでは旅人は自炊がデフォルトなのです。

レストラン、外食は高いのでよほどのことが無いとやらない。

外食=日本だと居酒屋に飲みに行く、の感覚のようです。お金も時間もそれくらいにかかる。

日本みたいに手軽なご飯屋は無いようです。



で、森北さんと萩田さんが一生懸命料理をする中、アジアンな顔立ちの女の子がいたので吉見さんが話しかける。中国語で。

通じました。どうやら香港の女の子だそうです。でも大学はオーストラリアのなんとか教育大学に行っているみたい。夏の休みで(オーストラリアは冬ですが)、遊びにきているとのこと。


吉見さんは彼女たちとぺらぺらの中国語で話し、私はそこそこの英語で話をします。


ポストカードをプレゼントしたら香港の夜景のマグネットをいただきましたよ。
ポストカードをプレゼントしたら香港の夜景のマグネットをいただきましたよ。
吉見さんは突然笑いヨガの波に二人を巻き込みました。前振り無し!
吉見さんは突然笑いヨガの波に二人を巻き込みました。前振り無し!

      森北さんと萩田さんが後ろで一生懸命ご飯を作ってくれています・・・
森北さんと萩田さんが後ろで一生懸命ご飯を作ってくれています・・・

森北さん渾身の晩ご飯。やきそばに野菜たっぷりポトフ。素晴らしい! ダントツで豪華なご飯!
森北さん渾身の晩ご飯。やきそばに野菜たっぷりポトフ。素晴らしい! ダントツで豪華なご飯!