10/22 ニコンカレッジ 岩田先生 D750体験セミナー

10/22 梅田のニコンカレッジで行われた岩田先生のD750体験セミナーにアテンドで入りました。


ラッキー、私もD750を借りることが出来ましたよ。


前半にセミナー。後半に外へ出ての撮影もありました。
前半にセミナー。後半に外へ出ての撮影もありました。
送られてきた機材はまったくの新品でした! 凄い!
送られてきた機材はまったくの新品でした! 凄い!

D7000やD300あたりといったDXからFXへの移行を狙っている方が多く来られるのかな? と思いきや、

蓋を開けてみると、すでにD810、D800、D600を使っているということでフルサイズ慣れした方が多く来られていました。


軽量ボディということに関心が高かったようです。


個人的な印象ですが、グリップはとても良くなっていたと思います。

これなら長い時間持っていてもあまり疲れないでしょう。


雨の中での撮影。ISO12800撮って出しです。大きさが大きさなので楽勝ですが、高感度はD810より1段ほど強いような印象です。
雨の中での撮影。ISO12800撮って出しです。大きさが大きさなので楽勝ですが、高感度はD810より1段ほど強いような印象です。


あいにくの雨でしたが、それゆえに強くなった高感度での撮影がたくさんできました。

チルトの液晶を使っての撮影も今までのフルサイズ機ではできなかったので、みなさん試されていました。



また、天気が悪くて空が白っぽかったのですが、空を入れての写真はハイライト部分の粘りがずいぶん強くなっている印象で、ダイナミックレンジの広さを感じることが出来ましたよ。

今まではほぼ使うことのなかったピクチャースタイル「ビビッド」 きちんとコスモスの花びらのディテールが残っています。
今まではほぼ使うことのなかったピクチャースタイル「ビビッド」 きちんとコスモスの花びらのディテールが残っています。


もともと、前向きに購入を考えられている方が多かったこともあり、

皆さんの真剣な表情が印象に残ったセミナーでした。


11月12月もおこないます。

もちろん私もアテンドで入りますので、またお会いしましょう。