PCC撮影会 鶴見緑地

フォトカルチャー倶楽部の撮影会&講評会でした。


鶴見緑地公園の風車の丘はコスモスへの植え替え期間中で花無し・・・。


でもまあどうにかなるものです。


彼岸花は綺麗でしたし、花が無いなら無いで空を入れた構成や風車の羽をどのタイミングで撮るか、そんなことにむしろ集中が出来たと思います。

空を印象的に見せるために若干ホワイトバランスをさわっています。

植え替え風景。これはこれで味のある写真に・・・。

これが今日最大の課題。花満開だったらこの彼岸花二組と風車をあわせようということにはならなかったでしょう。


絞り、距離感、レンズの焦点距離、構図、

全部をきちんと考えていかないとなかなか撮れません。

午後からの講座ではみなさんが撮った写真全部をチェックさせていただき、それぞれにアドバイスを行いました。特に良いと思った写真は現像もして、作品として仕上げるところまでやってみました。


撮ったあとの一連の流れもお伝えすることが出来たのでなかなか良かったと思います。


おつかれさまでした。


10月は飛行機撮影なのでなんだか申込がいつもより多くなっているようです。楽しみましょう。