<トラベル三脚はバンガードに決まり>

調査に調査を重ね、現地で実物を確認し、ようやくトラベル三脚を手に入れました。

SIRUIとBENROの二択で考えていましたが、キングやバンガードのタレコミ情報もあり、ヨドバシへ。

 

作りでいえばSIRUIがダントツで良かったのですが、やはり値段がけっこうする。(あと、ヨドバシでは在庫切れおこしていました)

BENROはなんだか現モデルが全部終了したらしく買えるものがありませんでした・・・。

キングは雲台はまあまあ良く値段も安かったのですが、脚にチト難あり。さて、バンガードはということでこれが一番コストとパフォーマンスが見合ったように感じたのでこれにすることに。折りたたみの時も通常は三本の脚がぐるりと180度まわって小さくなる、ということが多いのですが、バンガードの場合は真ん中のポールがぐるりとまわるようになっており、ハンドリングが良い。

 

 

アルミとカーボンで4千円ほど違いましたが、剛性なども考えて、まあそれくらいならということでカーボンに。付属のクイックシューが小さかったので、店員の兄さんのオススメでSIRUIのクイックシュー(2,500円くらいのもの)をつけることにしました。

過去にはハスキーもヨドバシで買ったのですが、ヨドバシの兄さんはバッチリ詳しい方が多いので三脚とかストロボとか実物なかなか見られないものを買うときには非常に助けになります。

 

 



今までずっとクイックシューは避けていましたが、今日しっかりと見てみるとこれがなかなかのものでまあ使えそう。SIRUIもバンガードもアルカスイスうんぬんにしっかり対応しているようで思いの外作りも良かったのでそれも決め手になりました。

 

200-500mmとか据えるときはそもそも別問題になるので、私の場合はでっかくても70-200mmまでで使うのがせいぜい。(そんなこともほとんどなく、実際は14-24mmとかがメインになるかと思います)

 

年末年始にかけて実地使用してみます。これはなかなか頼りになりそうな感じです。

 

情報提供くださったみなさま、ありがとうございます。